2015年05月13日

アシモA。


P03jigazou[1]_convert_20150424113132.jpg


先日記事にした、アシモと居合腰。
http://mikuni-west.seesaa.net/article/417841559.html
武道の先生(望月拡雄の兄弟弟子である里見先生)に電話でほめてもらいました!
着眼点が、良いと。
まったくそのとおりだと。
素直にうれしいです。
やはり、大先輩の専門家にほめてもらうのはうれしいですし、なにより私のことを気にしてブログやフェイスブックをチェックしていてくれるというのがなんとも・・・。

写真の宮本武蔵、
いろいろと議論があるようです。
面白いのは、この絵画から武蔵は左利きだったという説を唱える人がいます。
確かに天才肌の人物が、左利きという話は、昔からよくある話です。






posted by 三国 at 21:11| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ムクチの結び目。


IMG_1352_convert_20150511204645.jpg



アイもかわらづ、三国ウェスト農場の馬たちには手製の無口を使っています。
実際使ってみると、便利ですしなにより使いやすい。
金属部分がないため、馬が怪我をすることもなくなりました。
素材を登山用のザイルにしたら、放牧中に切れてしまうこともなくなりました。
ザイル、少し高かったのですが・・・。

この無口ですが、馬に装着するときにちょっとした注意があります。
最後、頭の付け根で紐を結ぶとき、
結び目からあまったヒモ先を、かならづ後ろ側に出すようにします。
馬は後方にもやや視界があります。
眼の横に、見慣れないものが片側だけに飛び出ていると、思わぬ事故の元になります。




posted by 三国 at 21:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

山菜の季節。


IMG_1280_convert_20150507184403.jpg

たらの芽・コシアブラ・ミツバ。
山菜のてんぷら、季節ものですので一年に一度は食べたいものです。
今年は、プチ・ヴェールの収穫が春にずれ込み、あたふたしているうちに山菜の季節が過ぎてしまいました。
最後滑り込みで、少々大きくなりすぎてしまった山菜を何とか楽しむことができました。

山菜。
古代から日本の野山に自生する、日本固有の食べ物です。
実は我々が食べている野菜のほとんどは、外国から入ってきたものです。
冬の鍋には不可欠な、白菜も実は日露戦争のときに兵隊さんが中国から持ち帰ったのが始まりなんだそうです。
白菜なんて、きわめて日本的な食べ物だと思っていたんですが・・・・。

たらの芽やコシアブラ・ミツバ・セリ、これに加えてワラビやコゴミ・自然薯などは卑弥呼の時代から食べられているようで、
貝塚や古墳などにその形跡がはっきり残っているそうです。

春の時期、古代史のロマンに思いをはせ感じながら食べる山菜。
よいものです。





posted by 三国 at 19:10| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

アシモと居合腰。


ASIMO_2nd-gen_model_dancing[1]_convert_20150424112549.jpg


本田技研の造った、アシモ。
世界初の二足歩行ロボットとして、有名です。

実は私、あのロボットの歩行を見たときに、衝撃を受けました。
一般にあの動きは、ぎこちなく感じる人が多いと思います。
しかし、あの歩き方・姿勢こそ武道家の形そのものです。

足の裏の平行移動・上体の不動・背筋の形・そして膝に余裕を持った腰の落とし。
まるで下半身、腰の上に座っているような動きです。
これこそ、武道の先生に教わってきた自然体や居合腰に近いものです。
熟練した、武道家はこの状態からすばやく、そして安定した重心を保ったまま攻撃・防御そして、抜刀に移ります。

現代武道は、戦前に軍事教練の影響をうけてきました。
西洋式の「きおつけ」の姿勢を、自然体や構えに直してきてしまいました。
ですから居合腰に代表される武道の姿勢は、現代ではかえって不自然に思えてしまいます。
たとえば有名な宮本武蔵の肖像画をみても、かえってだらしなく見えてしまいます。
もちろん、「これが正しい武道だ」なんてのたまう気はありません。
しかし、今我々が持っている武道にたいする印象や価値観は、随分本来のものとは異なってきたものであることは間違いないようです。

アシモ、
もちろん、ホンダの技術者が宮本武蔵や武道を研究したわけではないと思います。
しかし、合理的な無駄のないバランス運動を形にした結果、武道の形に極めて近くなったということは、非常に面白いし意味があります。
これこそ武道がいかに科学的に合理的に積み上げられてきた文化であるかという証明になりうると思います。




posted by 三国 at 11:27| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

山桜。



IMG_1205_convert_20150421194518.jpg

三国山は、いま桜が見ごろです。
桜といっても、山桜。
里のソメイヨシノとは、異なります。

ゆっくり花開き、穏やかにそして力強く咲く山桜は、山間の濃緑にかこまれてもしっかり主張します。

ソメイヨシノの艶やかな様は、見るものを惹きつけますが同時に何か不安にさせるものがあります。
私など、いままであまり成功や名声などという華やかな人生を送ってこなかったせいか、ソメイヨシノのまっすぐな美しさについ目をそむけてしまいます。

茶室にいけられた一輪の花のように、三国山の山桜はこころたおやかにする「侘び」があります。

posted by 三国 at 20:33| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

2度おいしいプチ・ヴェール。



IMG_1193_convert_20150416195049.jpg


今年はだいぶ春がクルのが遅いですね。
三国山もようやく暖かくなり、プチ・ヴェールの収穫も終わりを迎えました。
お買い求めいただいた方、料理に使っていただいたお店の方、
ありがとうございました。
また、生産者の皆さんご苦労様でした。

これで終わり?
と思いきや、プチ・ヴェールは第二段があるのです。
収穫が終わったプチヴェールの原木の頭からこれからの季節、花芽がでてきます。
プチ・ヴェールは、これから二回目の収穫期を迎えます。
プチ・ヴェールの副産物と、あなどるなかれ。
この花芽、本家プチ・ヴェールより甘く栄養があります。
その甘さは、そのままかじっても甘いほどです。
お客さんによっては、こちらの花芽のほうを好む人もいるほどです。

商品として流通には乗ることはありませんですので、このプチ・ヴェールの花芽は生産地の人だけが食べられる特別な野菜です。
尾張東地域のかたは、お近くの農協グリーンセンターか野菜の直売所へどうぞ!!!




posted by 三国 at 20:14| Comment(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

70年不況。


IMG_1186_convert_20150407164630.jpg



一説によると、日本は古くから70年に一度周期で大不況を迎えているんだそうです。
江戸時代も、じつは70年周期でバブルと不況を繰り返していたそうです。
明治維新を終え、先進国の仲間入りをはたさんと躍起になって、上り調子に発展した70年後に第二次世界大戦。
日本は徹底的に、地獄に叩き落されました。
それから70年といえば、2020年ごろです。

まあ自然史・地質学的には、100年周期に小氷河期が訪れ、食糧不足がおこり、
これにあわせ、世界的に動乱や不況が起こってきたという分析もあります。
たしかに幕末のあたりなど、日本でもかなりの米の不作が続いていましたし、
戦国時代もこの小氷河期にあたります。

なんにしても、大変な世の中です。
肩をおとさづ笑顔でがんばりましょう。
いつかわ鷹が羽を広げるように、雄雄しく立ち上がるときがクルのでしょう。






posted by 三国 at 17:10| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

「寸鉄」。

IMG_1169_convert_20150405220135.jpg


とうとう手に入れてしまいました。
「寸鉄」です。
古流柔術や武道で使われる、武具のひとつです。
城内の警備などで刀を使えない武士が携帯し、もしものときに備えたものだそうです。

昔から本などで知ってはいましたが、なかなか手に入れるのは難しかったです。
オーダーで作ってもらう、本格派の古武器です。
素材はステンレスで、光り方も渋いです。
毎日さわっては、ニヤニヤしています。

この「寸鉄」、手に握りこんで使用します。
中央やや右寄りについているリングに指を通すことで、手を開いても物をつかんでも落とすことはありません。
手の中で回転させることで、常に持ち方を変化させることができ、相手に見えないように構えることもできます。
養正館武道に寸鉄術というものはありません、が、養正館で修練する体サバキや重心移動は、そのまま寸鉄で使えます。
また、つかむことを妨げない寸鉄は、関節技や絞め技の効果を高める使い方もできます。
現代的護身具としての可能性も高く、これを機に研究をしてみようと思います。



posted by 三国 at 22:23| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

深川神社に鷹きたる。


2015032313280001.jpg




写真荒いです・・・。
ごめんなさい。
以前より、深川神社では鳩が悩みのタネでした。
文化財でもある神社の建造物や境内の中にあるパークホテルなど、鳩には絶好の汚しどころばかり・・・。
何とかならないものかと、随分いろいろ検討してきました。
ようある、京都の寺社のように網を張るというのもひとつの手ではあるのですが、結局網の下に糞尿がたまりますし、景観も悪くなります。
また歴史ある建造物に網を張るというのも、意外とお金のかかることです。
依避剤などの薬をまくというのも、街中で人の出入りも多いということでナカナカできません。

今回、画期的な方法が実行されることになりました。
なんと、鳩の天敵である鷹に哨戒し追い払ってもらうという方法です。
鷹でしたら、薬のような問題もありませんし神社的景観の問題も何にもなしです。

今後は年間を通じ、定期・不定期に鷹が深川神社を見回っていくことになります。
みなさんも運がよいと、鷹にあえるかもしれませんよ。



posted by 三国 at 21:39| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

プチ・ヴェール(テレビ放送)。


IMG_1165_convert_20150324193237.jpg

やっと三国山、今年もプチ・ヴェールの最盛期です。
糖度が高く、カルシウム等の栄養豊富な春の味、なるべくたくさんの人に楽しんでもらいたいです。

とにかく、販売・収穫と終われる毎日ですが、
明日 3月25日。
東海テレビ、あさ8時50分からの番組内でプチ・ヴェールの紹介をしていただきます。
去年プチ・ヴェール紹介番組内で、プロヂューサーの指示を無視し小刻みなダンスを披露した僕は、今回出演は見送られてしまいましたが、是非見てください!

地元の割烹料理のお店やそば・てんぷらやさんなど、最近プチ・ヴェールを使う店が増えてきました。
今度そんなお店の紹介ができるとよいですね。
posted by 三国 at 19:49| Comment(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする