2016年02月15日

常識?


IMG_1208_convert_20150908210843.jpg


沖縄(琉球)でうまれた、空手。
そこで使われる武器は、農民が武士に対抗するために、米作りの道具から武器になっていった。

昔から当たり前のようにこう教わったし、自分自身そう思っていました。
しかし、しかしです。
昨年沖縄旅行に行ってふとおもいました。
沖縄には、稲作文化はない!!!
そもそも沖縄は、貿易・交易都市。
農業が盛んになるのは、薩摩藩による支配が始まる江戸以降で空手の発祥のずっと後です。
それも稲作ではなく、サトウキビ。

んんんっ?では今まで当たり前のように信じていた、空手武器の発祥神話。
あれはなんなんだったんでしょうか?
確かに不思議なことはありました。
たとえば、空手とは関係ない本土の武道流派がヌンチャクやトンファーの練習をしたりしていて・・・。

結局これらの武器は、中国大陸から海を渡ってき、ソレを使う技術がそれぞれの地で考えられたと考えるのが自然なんでしょう。
以前紹介した「寸鉄」も中国に同じような武具がありますもんね。

posted by 三国 at 17:44| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

乗馬の健康効果。


IMG_2190_convert_20160206191915.jpg

乗馬は体のいい。
よく聞きます。
ではなぜ?どのように?というと詳しく語られることはあまりないんじゃないでしょうか。
乗馬の健康効果、
私なりにまとめてみました。

@ 体バランスの修正
A 乗馬による善玉ストレスによる、免疫機能の改善
B きれいな空気のなかでの運動による、肺の中の浄化。
C 脊髄への直接的な刺激による、神経機能の回復
D 揺れによる、体幹補正
E 脱力状態での他動的律動運動による、血液循環の改善

こんなとこでしょうか。

実際、体調が悪いとき、気分が優れないとき、思い切って一時間ほど馬に乗るとスッキリすることが多いです。
血液の循環のせいなのか、馬との対話による心の安らぎなの分かりませんが、ウツッぽい気分のときもなんだか回復してしまいます。
もちろん馬に乗った日は、夜もよく眠れます。

はっきりとした根拠はよく分からないんですが、乗馬をする人の多くは、これらの健康効果をたしかに実感しています。



posted by 三国 at 19:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ビタミンEは冬のビタミン。


IMG_0460_convert_20160201083905.jpg

獣医さんのお手伝いで、食欲不振の子牛の治療に行きました。
体力が落ちて、体重が増えなくなった牛には、ビタミンEがよく効くそうです。

アンプルの中のビタミン剤が少し余ったので、味見しました。
(もちろん、私の自己責任。良い子は真似してはいけません。)
口の中に広がるなんともいえない薬くささ。
人間用の砂糖やなんかを加えたものとは、一味違います。

その直後、なんとも体の中心からホカホカあったかくなってきます。
その後も一日中体があったかくて、寒い三国山でも快適でした。
その上なんと、指先にできたささくれが次の日には完治。
ビタミンE。
なんとも冬向けのビタミンです。

そういえば、
あのゴルゴ13。
コミックの中で、ビタミンEとにんにくをとることで凍死を免れ冬のヒマラヤを踏破するという話しがありました。
やっぱり・・・。


posted by 三国 at 08:42| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ラジオに出させてもらいました。


IMG_2223_convert_20160130094904.jpg


おおよそ1時間にわたり、乗馬の魅力についてラジオでおしゃべりさせていただきました。
意外とあがってます。
写真も少々引きつっています。

瀬戸ラジオ。
地元ではけっこう好評で、聞いている人も少なくありません。
インターネットでも聴けるそうなので、地元のかた以外も是非!
posted by 三国 at 10:11| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

テロと戦うということ。


IMG_0486_convert_20151208131135.jpg

三国山にも冬がやってきました、ついに初雪です。
昨今の国際情勢もまさに冬の様相。
ことしは寒い寒い冬の時代への突入の年でした。

世界中で頻発するテロ。
何の関係もない、武器を持たない人が犠牲になるテロ行為については、誰がこれを行うにしても一切の正当性はありません。
憎むべき犯罪です。

政治の話や宗教の話は、私ごときが語るものではありません。
しかしこの一連のテロについて、これを政治思想や宗教の対立にその原因を求めるのは間違っています。
これらテロの最大の原因は、やはり貧困であり其処から抜け出せない焦燥感です。
世界の富の偏在を解消しつつ、将来への希望を持たせる・自身の努力で貧困や現在の状況から抜け出せる、そんな希望の提示できる社会を作っていかなければ、本来的にはテロは減っていかないでしょう。

フランスのテロ。
びっくりしたと同時に、起こるべくしておきたといったとこでしょうか・・・。
フランスは他の多くの国と比べ、他の文化や人間にたいし、寛容性の多きい国です。
差別も少ないですし、街には雑多な人種が共存しています。
実は日本人の僕にとっても居心地の良い国のひとつです。
日本の柔道を始めとして、そう養正館武道のフランスでの普及も、日本文化が優れているとか何とかというだけではなくフランスの持つ寛容性・柔軟性の中ではぐくまれてきました。

そんななかでの今回のテロ。
残念な気持ちで一杯です。

一連の事件の中、特にフェイスブックを中心にいろいろな意見が飛び交いました。
しょうがないことではありますが、テロを受けフランス政府はシリアへの報復爆撃を行いました。
また難民・移民の排斥を掲げる政党が発言力を強めています。
しかしこれらの強硬姿勢は、対症療法的に一時テロを抑えるのみです。
そしてこの状況こそテロリストたちが、望むものです。

お互いの憎しみをあおり、対立を深めることこそ、彼らが求めている結果です。

彼らにテロの無意味さ、テロで世の中が変わらないことを見せ付けるには、普通の生活を続けることです。
これこそ最強のテロ対策になるのです。
今までどうりの生活・今までどうりの人間関係。
テロをしても、何も変わらない。
これを見せ付けることこそ。

しかし、実際日本で同じことが起こったらどうだろうか。
友人や家族がまきこまれたら、
巻き込まれる可能性があったら・・・。

普通の生活を続けることは、とても勇気がいるでしょう。
必要以上に引きこもったり、武装したりせづ、普通に・・・。
私にできるでしょうか・・・。
でもでも、やはりそうしなければならないでしょう。
それが、次のテロを起させない、唯一の私のできることなら。

事件直後からあふれる、フェイスブックのメッセージ。
なかにはもちろん過激な、強硬な意見もありました。
でもほとんどのメッセージは、自制を促し、過剰な怒りに対しての抑制のコメントでした。

「さあ、カフェに行ってコーヒーを飲もう。いつものようにね。」と、

いつもの生活を必死で守ろうとする勇気あるフランスの友人たちを、わたしは誇りに思います。
posted by 三国 at 13:13| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

新米とダイエット。



!cid_ii_150c2f1e946539cf.jpg!cid_ii_150c2f1ec825fded.jpg!cid_ii_150c2f1f31739f75.jpg

新米おいしいですね。
三国ウェスト農場でも、今年たくさんの新米が収穫できました。
炊き立ての新米、もうとまりません!

そこで気になるのなるのは、食欲の秋ならではの「ダイエット」。
「新米こうてクレ〜」といってみんなにメール攻撃するなか、「いま炭水化物抜いてる。」「低インシュリンダイエット中〜」という人が多いです。
日本人なら、米をくっときゃいいんじゃ!!といいたいとこですが、たしかにお米はダイエットの天敵。
いや量さえ控えれば、むしろダイエットに良いのはしっていますけどね・・・。
なんといっても新米のこの季節・・・。

そこで、提案です。
玄米食してみませんか?
玄米は食物繊維も多く、ビタミンBも豊富です。
体内での吸収が、ゆっくりなので急激な血糖値の上昇がなくダイエットにぴったり。
GI値も低いので、炭水化物を抜いてる人にも満足いくはづです。

三国ウェスト農場のお米は、低農薬で作られていますし、収穫前100日は農薬を使いません。
安心して玄米のまま、食べれます。

写真は、新米を使ったきのこご飯。
きのこはもちろん場内で採れた、しいたけとくりたけ。
玄米なので少々硬いですが、その分食べ応えがあり満足度が高いです。


あっ、
新米まだ、販売してます!!
注文おねがいします!!!!











posted by 三国 at 11:15| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

養正館武道新ホームページ。

img-01.jpg

http://www.yoseikanbudo.jp/


今までも、養正館武道と三国ウェスト農場のホームページを分離しなければとは思っていました。
しかし思うところもあり、また三国ウェスト農場内の養正館武道のページのできも好きだったので、そのままにしてきました。

今回、日本養正館武道公式ホームページが閉鎖されたこともきっかけですが、自身の今までの反省もこめて新しく養正館武道のホームページを作ってみました。
さあ、私は何を反省したんでしょうか、当ててみてください。
posted by 三国 at 13:57| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

はじめての、動画。



当ブログ、初の動画投稿です。
先の、だいせともの祭りでの奉納演武です。
みんな、私も含め緊張しています。
結構なグダグダ・失敗。
でも編集で上手にまとめてくれました。
posted by 三国 at 19:13| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

終わらない。



IMG_1860_convert_20151012192749.jpg

3分の1・・・。やっと3分の1。
三国ウェスト農場で管理している田んぼは、大まかに分けて二箇所。
そのうち一箇所の稲刈りが、終わりました。

それぞれの場所で、条件が違い栽培しているお米の品種も違います。
収穫が終わったのは、「ミネアサヒ」。
粒が小さく、収穫量が少ないですが、水のきれいな場所ではより美味しくなるといわれる品種です。
残るのは、「あいちのかおり」です。
「あいちのかおり」はより甘みが強く、香りもよいといわれている名前のとおり愛知県固有のお米です。
ことしは何かと忙しかったのと、天候不順でなかなか稲刈りのタイミングがつかめません。

あと3分の2と、残っている面積は広いのですが、残りの田んぼは道路の面していて作業は比較的楽です。
楽なはずです、楽だと信じたい!
誰か楽だと言ってくれ〜!





posted by 三国 at 19:55| Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

アサギマダラ。


IMG_1941_convert_20150929110330.jpg

今年も、三国山にアサギマダラがやってきました。
アサギマダラ。
この時期、三国山山頂を数万頭が通過します。
天然記念物でもある、アサギマダラ。
シベリアからはるばる南方の喜界島まで移動します。
本格的に大挙する前に、数頭づつやってくるのですが、今回はその前小隊のようです。

ところで、チョウチョ。
何で数えるときに、一頭・二頭と数えるんでしょうか?
posted by 三国 at 23:26| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする