2015年06月04日

田植えのコツ?乗馬のコツ?(進直性)


IMG_1462_convert_20150604114226.jpg


今年の田植え、ようやくひと段落。
多くの人に、御助力いただきました。
いやはや、5月というのに連日30℃越えのなか、腕や顔が真っ黒に焼けてしまいました。

ええーっと、前年度の田植えはいろいろと・・。
ええ、まあその・・・。
終わったあとにクレームといいますか、苦情が殺到しまして・・・。
いわく、苗がまっすぐ植わっていないとか、均等に植わってないとか。

今年は気をつけようと思ったんですが、一体どうすればよいのだか・・・。
隣のラインに合わせようと思えば思うほど、私の心と同じように曲がる曲がる・・・。
眼を皿のようにして、先につけた田植え機のラインをにらめばにらむほどうまくいきません。

考えてみれば、乗馬ではまっすぐきれいに直線がかけない人には、
「まっすぐ前を、遠くを見てください。馬場の端を目標に足元を見過ぎないように。」
と自分がアドヴァイスしているのに、
田植えでは忘れてしまっています。
そりゃあ田植え機でも馬でも、そういったことは同じだろうと思ってからは快調でした。
もちろんベテランの農家の人から見たら、まだまだなのですが。
今年は御近所さんからも、お褒めの言葉をいただきました!











posted by 三国 at 12:09| Comment(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: