2015年04月21日

山桜。



IMG_1205_convert_20150421194518.jpg

三国山は、いま桜が見ごろです。
桜といっても、山桜。
里のソメイヨシノとは、異なります。

ゆっくり花開き、穏やかにそして力強く咲く山桜は、山間の濃緑にかこまれてもしっかり主張します。

ソメイヨシノの艶やかな様は、見るものを惹きつけますが同時に何か不安にさせるものがあります。
私など、いままであまり成功や名声などという華やかな人生を送ってこなかったせいか、ソメイヨシノのまっすぐな美しさについ目をそむけてしまいます。

茶室にいけられた一輪の花のように、三国山の山桜はこころたおやかにする「侘び」があります。

posted by 三国 at 20:33| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: