2015年03月30日

深川神社に鷹きたる。


2015032313280001.jpg




写真荒いです・・・。
ごめんなさい。
以前より、深川神社では鳩が悩みのタネでした。
文化財でもある神社の建造物や境内の中にあるパークホテルなど、鳩には絶好の汚しどころばかり・・・。
何とかならないものかと、随分いろいろ検討してきました。
ようある、京都の寺社のように網を張るというのもひとつの手ではあるのですが、結局網の下に糞尿がたまりますし、景観も悪くなります。
また歴史ある建造物に網を張るというのも、意外とお金のかかることです。
依避剤などの薬をまくというのも、街中で人の出入りも多いということでナカナカできません。

今回、画期的な方法が実行されることになりました。
なんと、鳩の天敵である鷹に哨戒し追い払ってもらうという方法です。
鷹でしたら、薬のような問題もありませんし神社的景観の問題も何にもなしです。

今後は年間を通じ、定期・不定期に鷹が深川神社を見回っていくことになります。
みなさんも運がよいと、鷹にあえるかもしれませんよ。



posted by 三国 at 21:39| Comment(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: