2014年11月14日

炊飯奥儀(土鍋編)。



IMG_0174_convert_20141114103327.jpg


炊飯奥儀(アイロン編)。
http://mikuni-west.seesaa.net/article/194883890.html
炊飯奥儀(ロウソク偏)。
http://mikuni-west.seesaa.net/article/192320335.html
つづく、第三弾です。

せっかく自分たちで作ったお米、美味しく食べたいところです。
しかし、何万円もする高級炊飯器を買う経済力はありません。
さてどうしたものかと思案していましたら、ありましたありました、手ごろで美味しくご飯が炊けるモノが。
ホームセンターの特売品で600円弱の、一合炊き炊飯土鍋。
これで炊いたらご飯美味しいですよ、少しづつ炊けるのも良いです。

で、さっそくやらかしました。
説明書をよまずに捨ててしまいました。
まあしょうがない、自分で模索しましょう。
さっそくインターネットで調べながら炊いてみましたが、うまくいきません。
ふきこぼれてしまったり、芯が残ったり
こういうのは、やはり経験を重ねるしかないです。
まあいざとなれば、弱火で時間をかければいいだけなのですが、やはり美味しく炊きたいですから。

いろいろなサイトにご飯の炊き方は載っています。
しかし使う鍋や、コンロ・一回でたくお米の量などの条件で随分勝手が違ってきます。
3回ほど失敗しましたが、私なりのマニュアルを開発しました。

まづ、
@一合のお米を土鍋に入れます。
A30分ほど水につけ放置。これは急いでいればしなくても良いですが、すれば芯が確実になくなります。
B強火で沸騰。
C吹きこぼれる直前で、弱火。とにかく弱火可能なかぎり弱く。これを15分。
D火を止めて、10分蒸らし。これを怠ると、なべ底にご飯がこびりついたままになり、えらいことになりま す。

こんな感じです。


posted by 三国 at 10:54| Comment(2) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ!わが施設にも導入しております!笑
この間アルバイトたちとカレーライスを作りました!
Posted by 泣Kイア 酒井 at 2014年11月17日 09:33
おおっ!! 奇遇です。
では今度、美人なアルバイトさんたちといのししカレー食べませう。
フェイスブック見ました。
すごいですね、今度、遊びに行きます。
装蹄道具持参で!!!
Posted by 三国ウェスト農場 at 2014年12月02日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: