2014年04月18日

ペンキ塗り。


IMG_1871_convert_20140418200628.jpg

今週は、空気が乾燥していました。
これ幸いと、施設の保守・管理のためのペンキ・防腐剤塗りを行いました。
しばらく怠けていたため、大量の防腐剤を消費しました。
これをやらないと、建物や馬房の傷みが早くなります。

この作業をやっていると思い出すのが、「トム・ソーヤの冒険」です。
かの小説の中で、塀のペンキ塗りを命じられたトム・ソーヤが一計を案じ、
なるべく楽しそうにこれを行い、うらやましがる友人たちにうまい事いって、仕事を全部押し付けてしまう一幕があります。
実際、ほんとペンキ塗りは楽しいですよ?
本とです、ためしに三国ウェスト農場までやりに来て見なさいな!

「トム・ソーヤの冒険」「ハックルベリー・ファンの冒険」の著者で知られる、マーク・トウェイン。
幼いころ、水先案内人(パイロット)になりたかったんだそうです。
水先案内人とは、船舶が慣れないよその国やよその地域の港に停泊するさい、
その船の船長に代わって、港の中で船を操縦したり誘導したりする専門官なのです。
ちなみに「マーク・トウェイン!」とは、水先案内人が船が入港するさいに水深を測るときの掛け声なんだそうです。
マーク・トウェインは、幼いころの憧れを自分のペン・ネームにしたんだそうです。

子供のころの、あこがれの職業・・・。
いろいろ、胸がえぐられる思いがします・・・。












posted by 三国 at 20:32| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: