2012年08月14日

馬は、寝るのか?



IMGP0217_convert_20120814192003.jpg


まあ、もちろん生物である以上寝ます。
しかし被捕食者である馬は、ごく短時間しか寝ません。
野性の状態では、ゆっくり寝ていては食べられてしまいますからね。
そうはいっても人に飼われている馬は、二時間程度は寝ているのだそうです。

馬は立って寝る。
よく言われますね。
実際疲労が大きいときには、馬は横になって寝ていることもあります。
しかし馬が体を横たえるということはあまり多くはありません。
とくに内臓のつくりが、立っていることを仮定した状態で固定されている為、人間のように横になることはさほど馬にとって楽な姿勢ではないそうです。

では立った状態で馬はきちんと休息がとれているんでしょうか?
馬はたって寝る。
これは多くの人が知っています、ではどうして?
馬は特別な骨格を持っています。
筋肉の力を一切使わず、たっていられるんだそうです。
骨とスジのみで、立っていられる馬は、そのままで充分休息が取れるんだそうです。

これは便利です。
多分こういう骨格、
イギリスのバッキンガム宮殿の前で立つ衛兵さんこそ欲しい骨格だと思います。
はい・・・。



posted by 三国 at 19:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
謹啓

ファンです!いつも楽しく拝見しております!はじめまして。
当方は滋賀県は近江八幡市にあります賀茂神社と申します。
突然このような不躾なメールを差し上げる御無礼を御免し下さい。
当神社はWikipediaにも記載が御座います。
奈良時代に災害、疫病、などが蔓延した時期に聖武天皇が国を憂い、
陰陽の力によってこの地に総ての災厄を封じ込め、
日本に幸せな世の中をもたらすために
御創建されました経緯がございます。
また、日本で最古の馬の神社という由緒正しき神社でもあります。
災厄を鎮ずめ、幸せを求む方、
また、連理の榊という二本の榊の木が一本に絡み合い、縁結び、子授けの
御神徳を求む方が参拝に参られることでも有名です。
縁起の良い神社でございます。
もしよろしければ、貴サイト様と相互リンクをお願い致したく
メール差し上げました。宜しければどうぞお願いを致します。

URL:http://kamo-jinjya.or.jp/

馬の神社について:http://kamo-jinjya.or.jp/publics/index/12/

Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B8%82)


もしよろしければ、こちらのページもご協賛下さりますれば幸いと存じます。
御創建1275年式年造営:http://kamo-jinjya.or.jp/publics/index/38/#page38

敬具

賀茂神社 宮司 岡田裕正

賀茂神社御創建1275年式年造営全国奉賛会 会長 元滋賀県知事 國松善次


Posted by 賀茂神社 at 2012年10月10日 14:56
コメントありがとうございます。
思わぬかたからのメール、恐縮です。
ホームページを拝見させていただいた上改めてメールいたします。
Posted by 三国ウェスト農場 at 2012年10月13日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: