2010年03月09日

救急車。

IMG_7154_convert_20100309183058.jpg

自己の幸福のレベルを下げなさい。

これは精神科医の香山リカさんが提唱する、人生を楽にするキーワードです。
いい年した大人のお医者さんがペンネーム香山リカ(リカちゃん人形の本名)を名乗る痛さは別として、香山リカさんの本、結構よく読みます。

最近、私の幸福を感じた話です。

先日自動車を運転していましたら、救急車が後ろから走ってきました。
最近のドライバー、救急車が来てもなかなか道を譲らないことが多いです。
しかしそのときは違いました。
二車線ある道路一杯に並んだ10台以上の車が、まるでテトリスの駒のように整然と救急車の通り道を作ったのです。
その淀みない動きは、まったく救急車の動きを邪魔することがなく、事前に打ち合わせがあったような動きでした。

あまりにスムーズなフォーメーションの動きに、偶然隣り合ったドライバーたちに奇妙な連帯感を覚えたほどです。
通り過ぎた救急車の運転席から我々にお礼の手が振られたとき、なんだか社会の一員として役割を果たしたという誇らしさのような感情を覚えました。

まあたいしたことじゃあないし、考えてみれば当たり前のことなんですけど・・・。

そうそう、香山リカさんのここ数年最大の幸福感を感じた出来事は、

ローソンのから揚げ君レッドにから揚げが一個余分に入っていたことだそうです。

うおーっ!!
そいつぁーうらやましい。

posted by 三国 at 18:32| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはローソンのご好意?(キャンペーン)で1個多く入ってる時があったじゃろ。
だから、たまたまではなく必然なのじゃ。
店頭でも告知されてたはずじゃー!!!!!
Posted by at 2010年03月10日 21:46
これはローソンのご好意?(キャンペーン)で1個多く入ってる時があったじゃろ。
だから、たまたまではなく必然なのじゃ。
店頭でも告知されてたはずじゃー!!!!!
Posted by りんご狩り at 2010年03月10日 21:47
なぬー。
しらなんだ、
さっそく香山さんにメールでお知らせしないと!
Posted by 三国ウエスト農場 at 2010年03月11日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: