2009年11月19日

お酢と柔軟とダイエット


IMG_4392_convert_20091119185603.jpg

お酢を毎日飲むと、体が柔らかくなる。
昔こんな話がありました。
今では、一種のスポーツ界の俗説としてあまり科学的根拠の無い話として理解されているのではないでしょうか。

実際、私の経験からもお酢自体に体をやわらかくする効果は無いと思っています。
しかしお酢は体の血流を良くする効果があるようです、それもかなり即効性があります。
私の場合は、ショットグラス一杯程度を摂取すると10分ほどで自覚症状があります。
私自身は以前より、肩こり・背中のこりに悩まされています。
お酢を飲むと、いままで硬かった肩や背中が血が流れ火照ってくるのを自覚することが出来ます。
その感覚は、お酒を飲んだときに似ています。

このことからお酢そのものは柔軟性を高めることは無いが、体の柔軟性を阻害している原因(血行不良等)を取り除くには有効であると考えています。
ですからお酢を飲んだだけでは体は柔らかくはならないけども、柔軟運動と一緒にお酢の摂取を心がければ一定の効果があると思われます。

ではお酢のダイエット効果についてはどうでしょう。

やはりお酢を飲むだけでは痩せません。
しかしお酢には前記の血行促進機能にくわえ、不純物の排出機能にすぐれた効果があるといわれています。
このことからダイエットを阻害する原因を排除する効果が期待できます。
また、代謝不全などから痩せにくくなっている人などは、場合によってはお酢を飲むだけで痩せるかもしれません。
ですから、ダイエット中のかたは上手に食生活にお酢を利用すると良いでしょう。

雑記ですが私の周囲の人に限って言えば、太った人に限ってすっぱいものが苦手な傾向にあります。
私も体重が増加傾向にある時期は、お酢に食指が伸びません。
何か身体が拒否するようです。

このお酢の摂取ですが、そのままストレートで飲むのは大変です。
料理に使うのが良いのですがそれでは量が摂取できません。
人それぞれ工夫すると良いです。
私は、トマトジュースに混ぜて飲むのが好きです。
また中華系のスープにお酢があうので、よく入れて飲んでいます。
お酢がたくさんとれる料理を御存知のかた、ぜひご一報ください。



posted by 三国 at 19:37| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肩こりが良くなったのは運動して体内の中性脂肪値が下がったからではとか思ったり。
Posted by Melto at 2009年12月14日 22:51
いや、酢飲むと血圧なんかも下がるよ。
実際。
Posted by 三国ウェスト農場 at 2009年12月15日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: