2015年10月14日

養正館武道新ホームページ。

img-01.jpg

http://www.yoseikanbudo.jp/


今までも、養正館武道と三国ウェスト農場のホームページを分離しなければとは思っていました。
しかし思うところもあり、また三国ウェスト農場内の養正館武道のページのできも好きだったので、そのままにしてきました。

今回、日本養正館武道公式ホームページが閉鎖されたこともきっかけですが、自身の今までの反省もこめて新しく養正館武道のホームページを作ってみました。
さあ、私は何を反省したんでしょうか、当ててみてください。
posted by 三国 at 13:57| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

はじめての、動画。



当ブログ、初の動画投稿です。
先の、だいせともの祭りでの奉納演武です。
みんな、私も含め緊張しています。
結構なグダグダ・失敗。
でも編集で上手にまとめてくれました。
posted by 三国 at 19:13| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

終わらない。



IMG_1860_convert_20151012192749.jpg

3分の1・・・。やっと3分の1。
三国ウェスト農場で管理している田んぼは、大まかに分けて二箇所。
そのうち一箇所の稲刈りが、終わりました。

それぞれの場所で、条件が違い栽培しているお米の品種も違います。
収穫が終わったのは、「ミネアサヒ」。
粒が小さく、収穫量が少ないですが、水のきれいな場所ではより美味しくなるといわれる品種です。
残るのは、「あいちのかおり」です。
「あいちのかおり」はより甘みが強く、香りもよいといわれている名前のとおり愛知県固有のお米です。
ことしは何かと忙しかったのと、天候不順でなかなか稲刈りのタイミングがつかめません。

あと3分の2と、残っている面積は広いのですが、残りの田んぼは道路の面していて作業は比較的楽です。
楽なはずです、楽だと信じたい!
誰か楽だと言ってくれ〜!





posted by 三国 at 19:55| Comment(2) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

アサギマダラ。


IMG_1941_convert_20150929110330.jpg

今年も、三国山にアサギマダラがやってきました。
アサギマダラ。
この時期、三国山山頂を数万頭が通過します。
天然記念物でもある、アサギマダラ。
シベリアからはるばる南方の喜界島まで移動します。
本格的に大挙する前に、数頭づつやってくるのですが、今回はその前小隊のようです。

ところで、チョウチョ。
何で数えるときに、一頭・二頭と数えるんでしょうか?
posted by 三国 at 23:26| Comment(0) | 三国山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年度、演武。

12023047_696267980473223_416015800_n_convert_20151009114938.jpg12023020_696267947139893_266294816_n+(1)_convert_20151009114848.jpg12033399_696267910473230_66428234_n_convert_20151009115211.jpg11998288_696267900473231_1919870245_n_convert_20151009114747.jpg



本年度のせともの祭り演武、無事終わりました。
トラブルがなかったわけではないのですが、なんとかなんとか・・・。
本年度の協賛・協力者さま一覧を以下に。
順不同・敬称略です。

 2015年度瀬戸養正館武道協賛者一覧

第一住宅株式会社 代表取締役 秋田和子

瀬戸の料理教室T−time table 加藤朋子

鰍スき野 野田多喜子

あなたの会社の広報部 広告戦略 尾方亮

名古屋自動車工業 常務取締役 新井雄二

弁護士 加藤英男

土屋宝飾 代表取締役 土屋敦

加藤堅太郎税理士事務所 代表 加藤堅太郎

瀬戸の焼肉屋 鈴ノ屋 鈴木大一

東栄接骨院 院長 桂川陽介

犬飼佳寿子社会保険労務士事務所 代表 犬飼佳寿子

青山照子

動物のことなら何でも (有)GAIA PRODUCT

豊田の宅配情報誌 PIPO編集室 

三国ウェスト農場 代表取締役 加藤八江

弁護士 加藤洪太郎
posted by 三国 at 11:55| Comment(0) | 養正館武道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする